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遅咲きライダー?の部屋(GSX1400)

2006年3月からバイクに乗りだし いっぱしのライダーを目指しています。

USB電源 その2



前回USB電源がうまくいきませんでした




なので 
20180209-P2070051.jpg

やっすい テスターを購入
アニメ



色々な箇所をチェックすると 2か所 おかしいところを見つけました

1. ギボシ端子の圧着が甘く ショートしている
2. ボディーアースが上手くいっていない

この2つの為 テスターで調べても妙な動作をしていました


この2か所を見直しました
すると USB電源にも正常に通電しました
やっぱりテスターがあると便利です。


で 次のSTEPへ進みます

20180209-P2090052.jpg


ひゅ~ず で・ん・げ・ん~ (ドラえもん風に)
ヒューズから2つ電源がとれるように ギボシのメスが
既に加工されていて 超便利

これは人形さんがやっている方法です。(監督もかな?)
こちらの方が 作業が圧倒的に楽なのはわかっていましたが
やっぱり 色々経験しないとね(バイク屋さんにも 色々やってみ って言われたし)
それと しげさんも何やらやろうとしているみたいなので 参考になれば
という事で ヒューズ電源から電源を取ります(見た目もスッキリするしね)


でも ヒューズ電源をつけるにはどうしてもテスターが必要になります
元々ついているヒューズと同じ向きに付ければいいのでは?
という訳にはいきません

ヒューズ電源はコードの付いている方を電源側(プラス)に付けなくてはいけません
しかし 元々のヒューズには極性がありませんので
どの向きがプラスなのかは見た目ではわからないのです
#昔 車のヒューズ交換の時初めて知りました
#まぁヒューズの原理から考えると 極性がないのは そりゃそうかって感じですね


現に 私のバイクの場合は逆でした
20180209-P2090055.jpg


ヒューズの奥の方がプラスです
ヒューズはとりあえずイグニッションからとりました(人形さに確認)
でもイグニッションでいいのかなぁ? イグニッションって結構電気を食うから
あまり負荷をかけたくないんだよねぇ
アクセサリとか別になっていると思っていたんだけど、、、、

USB電源側は前回に加工していたので 早速接続

ちゃんとUSB電源まで通電しています
20180209-P2090054.jpg


今度はヒーター部分のチェック
まずは イグニッションOFF状態(通電していません)
20180209-P2090057.jpg


イグニッションONで通電(ちょっと見にくい 通電すると888と表示され 未通電は---です)
20180209-P2090056.jpg
アニメ  やったぁ



前回 切断したラインを束ね しっかり固定
20180209-P2090053.jpg

自分が作業した箇所が分かる様に 赤テープで保護
20180209-P2090058.jpg

コード類をタンク下に隠し 終了
20180209-P2090059.jpg


雨が強くなってきたので 今日はココまで(屋根付き駐輪場がほしいなぁ)

残っている作業

1. 実際にヒーターを付けて走ってみる(通電確認できているので 大丈夫かな?)
2・ ヒューズBOXに穴を開けて コードの通り道を作る


アニメ  明日は晴れてほしいなぁ~

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5 Comments

しげ says...""
おめでとうございます。
2018.02.10 12:34 | URL | #- [edit]
人形 says...""
自分はヒューズボックスに穴は開けずに、無理やり蓋をしてやりました。(>_<)
2018.02.10 13:00 | URL | #- [edit]
ino says...""
人形さん
私も結局無理やりです。(^^);
でもちゃんと保護しておかないと
雨水が入ってきちゃいますから 何かいい方法を考えます
おそらく最終的には「BOXの周りをテープで巻く」になりそうです


しげさん
電気系に弱い自分が嫌になりましたよ
コードを外して机で作業できたら
かなりやり易いんですがねぇ

狭い隙間に手を入れて作業となると
線の被覆剥きだけで 難儀します


2018.02.11 21:36 | URL | #- [edit]
しげ says...""
僕もZZRのウインカー治すとき苦労しました。
少しずつ慣れてきて分かってくるのでしょうけどね。
今の目標はXSV950Aになりましたv-411
2018.02.14 08:25 | URL | #- [edit]
ino says...""
アメリカンに戻ってるやん!
いっそゴールドウイングでは どう?
至れり尽くせりやで
2018.02.16 19:57 | URL | #- [edit]

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