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遅咲きライダー?の部屋(GSX1400)

2006年3月からバイクに乗りだし いっぱしのライダーを目指しています。

リードLED化


少し前に ポチっとした商品が届きました

エアーフィルター  475円(安っ!)
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早速取り付けます

エアクリーナーの場所はココ
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ホンダさん 7個もネジいるか? しかも 
本来(新車)ならサイドカバーが付いていて 1つはカバーを外さないと ネジが現れない
面倒臭い作りやなぁ~




外すと

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あれ? 新品やん 溶剤たっぷり付いてるやん!!
バイク屋さん 新しくしてくれていたのね

まぁ 475円と安く 1年に1回交換してもいいくらい と思っていたので
今回購入分は年末にでも 交換するかな?
(溶剤はどれくらいもつのかな?)


という事で エアフィルター交換作業は終わり


続いては こちら

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LEDヘッドライトォ~  1799円


まずは カバーを外すのだが その前に1つ紹介

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もう随分前から使っているのだが
100均で買った 灰皿に同じく100均で買った磁石を両面テーブで張り付けた トレイ

これで 外したネジを失くしません

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以前GSXのどこかのネジを一本なくして 作成しました
(確かバッテリー付近)


話は戻って


ヘッドライトカバーを外すとこんな感じ
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元々のコネクターはこれ
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LED側はこれ
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なので こうしてやります(あれ? ピンボケ)
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被覆を剥がして マスキングテープで仮止めして 動作確認
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ちゃんと点灯したので こいつでカシメ
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最近何かと出動機会が多い圧着機(学生の頃からの愛用品)
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で 元に戻す  矢印の物体は サイトにはコントローラーと書いているが
直流、交流兼用なので 単に整流器 コントローラーには違いない


ここで トラブル発生

ほんの少しだけだが LEDの方が小さいらしく 微妙にガタつく

付属品にはこんなのが付いていて 調整できる様になっているが
どれも使えない 使い方が分からない
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試案して 閃いた
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元々のバルブに付いていたこのパッキンを
とりゃぁ~と外し
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サクっと LEDに付けて パッキンを2重化
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ピッタシ


ビフォー
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アフター
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黄色から白色になっただけでも 明るくなった気がします


残りは光軸調整ですが こればかりは夜でないと出来ない が
夜に ブンブンとうるさくもできないので 何回かに分けて調整します
(因みに アクセルを吹かさないと結構暗いです)

現在はちょっと上向きになっています
ハイビームはメチャ明るい


<追伸>


前の記事で

オイルの滲みが気になる  と書きましたが
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パーツクリーナーで綺麗にした後 それなりに走っていますが
問題なさそうです。 バイク屋がオイルでもこぼしたのでしょう

そういえば 納車の時 
「オイルは目一杯入れといたから」 と言っていたのを思い出した





アニメ

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5 Comments

鯛 says..."グリヒ"
必須
2020.06.22 21:47 | URL | #UXr/yv2Y [edit]
監督 says...""
LED良いですな。カウルからレンズを外してないなら光軸調整要らないかと。
それからエアクリーナースポンジに染み込ませてあるのは溶剤では無く2ストオイルですよ!
メンテは灯油などで洗って、2ストオイルを染み込ませて軽く絞って装着します。
2020.06.22 23:18 | URL | #- [edit]
ino says...""
鯛さん
グリップヒーターは どうかなぁ?
このスクーターで長時間のらなしだろうし^^
2020.06.23 00:39 | URL | #- [edit]
ino says...""
監督
光軸調整はLEDにした事で対向車が眩しいのでは?と思っている事と
LOWで光が散って少し見にくい様に感じたので少し下向きにしようかな?と思ってます。

スポンジは2ストオイルなん? へぇ~
でも 灯油で洗ってってのが問題やね、
ここ数年灯油なんて買った事ない^^;

2020.06.23 00:47 | URL | #- [edit]
監督 says...""
エアクリーナーエレメント(スポンジ)、水と洗剤でいかんことはないと思います。しっかり乾かして2ストオイルを染み込ませましょう。
ただ出てくるオイル汚れを流すのはどうかと。
ショップに頼むか消耗品として交換で良いでしょう。自分で洗ったなんて話、モトクロス以外聞いたことありません。
5年後交換してそれっきりでも実質問題ない?
2020.06.23 21:07 | URL | #- [edit]

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